川口市を中心とした埼玉県の会社設立・法人税申告・創業融資をサポート!

京町屋

2012/12/26

東山には京町屋のお料理屋さんが沢山ありました。

IMG_4133.jpg
ここでランチを食べました。
なーんてこともせず、写真だけ撮りました(笑)
IMG_4135.jpg
ここは入口からお店までずいぶん長い!
IMG_4134.jpg
石と木がお洒落です。

いい雰囲気ですよね。

でも何か気付きませんか?

皆、間口が狭いです。

間口が狭いのは三間(5.4メートル)を一件役として課税する豊臣秀吉の税制に反発して
家を建てたからだそうです。
京都には未だ五万軒弱の町屋が残っているそうで、年々減っているそうです。
間口が狭いため、リフォームがしずらかったり、ほとんどが高齢者の所有なため、
相続等の問題もあるのかと思います。
京都に着くとなぜかホッとするのはこの町屋があるのも大きな要因だと思います。

空き家も10%もあるらしいので、
若い世代にうまく移譲し、実際に使って残していきたい日本の財産だと思いました。

また京都いきたいなぁ。。(*^_^*)

 川口市を中心に、越谷市、春日部市、草加市、さいたま市、蕨市などの埼玉県南部の
会社設立・法人決算・企業顧問・相続税申告は倉持税務会計事務所


 

プロフィール

keisan1.jpg
  税理士   倉持 佳    
>>詳しくはコチラ
<<2012年12月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
倉持税務会計事務所

このブログを購読

Copyright &copy; 2011 倉持税務会計事務所 All Rights Reserved.