川口市を中心とした埼玉県の会社設立・法人税申告・創業融資をサポート!

平成26年2月5日 戸塚南小 租税教室

2014/02/22

こんにちは。
三週連続土曜日出勤中の倉持です。
よくよく考えると、私が小学生のころ、土曜日は普通に仕事の日でしたよね。
小学校の授業がお昼過ぎに終わって自宅に帰ると、当時自宅と事務所が繋がっている家に住んでいたため、両親は普通に仕事をしていていました。
土曜日のお昼に「独占!女の60分」という女性が様々なことにチャレンジする番組があり、「女の60分」を見ながら家で昼食を取るのはまさに至福の時でした(笑)(女の60分を見ながらたまに食べるぺヤングソース焼きそばも)

週休2日というのは実は休みすぎなのかもしれませんね。

少し時間が経ちましたが、今月は2回租税教室に行ってまいりました。
1つは事務所から直ぐ近くの戸塚南小。もう一つは西川口駅の近くにある幸並中学でした。

戸塚南小は市内でも有数の新しくオシャレな校舎、設備を誇る学校です。
租税教室は大抵100人以上を対象とするため、体育館で行うのが多いのですが、今回は広い視聴覚室で、暖房も完備!
最高の環境で授業を行うことが出来ました。
IMG_8193.jpg
これは小学校の前にある戸塚スポーツセンターの建築費がいくらかかったか紹介しているところです。
いくらだと思いますか?

答えは・・・・約37億円です!

IMG_8201.jpg

これは国や市の予算をグラフにしたところです。
みんな借金の多さにビックリしていました。

じつは今週、戸塚南小の先生方のお計らいで、小学生達からの手紙を頂きました。
戸塚南小感想文.jpg
とてもうれしかったです。
130人以上の子供たちからの熱いメッセージ。
一つだけ紹介させてもらいます。

戸塚南小感想文1.jpg

これは先生が書いたものではなく、小学6年生の女の子が書いたものです。
本当にしっかりした文字、内容でビックリしました。
色鉛筆で綺麗に装飾してあり、心がこもっています。
そして、大人になったときに次の世代にいいものを繋いでいきたいという気持ちを持ってくれて、本当にうれしい気持ちになりました。

戸塚南小の先生方、そして最後まで集中して受講してくれ、手紙まで書いてくれた子供達に感謝です。

これを糧に、また自分にできることを1つ1つ丁寧にやっていきたいと思います。



埼玉県川口市を中心に、越谷市、春日部市、草加市、さいたま市、蕨市などの埼玉県南部の
会社設立・法人決算・企業顧問・相続税申告は税理士法人倉持会計


この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kuratax.com/mt/mt-tb.cgi/82

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

keisan1.jpg
  税理士   倉持 佳    
>>詳しくはコチラ
<<2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
倉持税務会計事務所

このブログを購読

Copyright &copy; 2011 倉持税務会計事務所 All Rights Reserved.