川口市を中心とした埼玉県の会社設立・法人税申告・創業融資をサポート!

川口市の有名企業小原歯車工業の工場見学をさせていただきました!

2015/12/23

先日、ご縁があり、川口市の物づくり優良企業の代表格である、小原歯車工業 株式会社さんの工場見学をさせていただく機会に恵まれました。
 
社長さんとGM(海外事業部責任者)のご兄弟は海外出張も多く、お二人がお揃いになることはあまりないそうで、僭越ながらお二人自らのお付き添いでの工場見学をさせていただきました。
 
工場見学をさせていただく前に、小原歯車工業の歴史や経営についてお話をお聞かせいただきましたが、工場入り口にヒストリーミュージアムがあり、数十年前に書かれた貸借対照表の簡易図が1年ごとに分かるノートが飾ってあったため、「この当時に貸借対照表に着目して経営を行っていたのが驚きです。財務についてすごく勉強なされていたんですね。」
とお話ししたところ、「おっしゃる通り、たいていの製造業の方はあまり数字に明るくないんですよね。創業者はものづくりのセンスとともに財務を扱うセンスがあったので、当時から貸借対照表の大切さを理解していたので貸借対照表を出来るだけよくする経営を行ってきたんですよね。」とのこと。
その経営感覚を現社長も引き継ぎ、現在は無借金経営で自社工場も棚卸資産も全て自社の資本で賄っているため、在庫のストックが十分にでき早期納品が可能であり、新しい工作機械が出てくれば積極的に設備投資出来る体制が整っているため、現在は死角なしの盤石な経営をされております。
このような盤石な経営をされているにもかかわらず、現在は兄弟で世界中を飛び回る日々を送っていらっしゃいます。
 
このような大きな規模で無借金経営をされるに至るまでには数十年にわたり経営者一族がまさに血のにじむような努力を積み重ねてきた結果に他なりません。
 
では、どのような努力をされているのか。
一言では表せませんが、一番感じたことは「徹底力・実行力・習慣力」です。
5Sの徹底は凄まじいものがありました。
 
今回は特別に公開の許可をいただけたので、工場内の写真を公開したいと思います。

DSC_0194.jpg


どの言葉が刺さりましたか?
 
私は、パーフェクトを求めるな50点でよいすぐやれ。がとても共感できました(笑)


DSC_0197.jpg

経営理念と経営指針。
こちらは社長さんが毎年削除したり付け足したりして作成しているとのこと。5.国際化に対応できるよう米国現地法人を運営し、グローバルネットワークを更に強化します。
というのが今年付け足したものだそうです。
弊社も来年にむけて見直したいと思います!

DSC_0204.jpg

こちらは道具置き場。
トタン屋根を改造したもので、この道具を持ち出したスタッフは小さな名札を置くようにしています。
道具は会社の物という意識と整理整頓の意識をはっきりと感じさせることができる仕組みですね。

DSC_0219.jpg


こちらが在庫を管理する倉庫です。
全ての品種を取り揃えてあるため即納が可能になり、お客様にとても喜ばれているそうです。(差別化になりますね)

DSC_0221.jpg

な、なんと!
事務所の机の引き出しの中まで定型した配置にあるべきものを置くスタイルに!
これは工員だけでなく事務職も道具をしっかりと管理しなさいということだそうです。
ここまで徹底するのは素晴らしい!
 
細かいことを愚直にやり続けることで、「細部に魂がこもる」という状態になり様々なことがいい方向へと進むのではないかと感じました。


DSC_0225.jpg

最後に記念写真をパシャリ!
 
同じ川口市に志高く、毎日勉強と実践を繰り返しつづけている企業・経営者の方がいらっしゃることを誇りに思いましたし、自分自身も社会に貢献できる企業を作りたいという想いが心から強く湧き上がりました。
 
これから小原歯車さんはよりグローバルな一流企業へと成長されるとおもいます。弊社も負けずに成長していきたいと思います!
 

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kuratax.com/mt/mt-tb.cgi/124

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

keisan1.jpg
  税理士   倉持 佳    
>>詳しくはコチラ
<<2015年12月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
倉持税務会計事務所

このブログを購読

Copyright &copy; 2011 倉持税務会計事務所 All Rights Reserved.