川口市を中心とした埼玉県の会社設立・法人税申告・創業融資をサポート!

何事も早めの対応が肝要です

2017/02/08

こんにちは。

今日は都内の公証人役場で遺言書作成のお手伝いに行ってきました。

100年以上歴史ある企業の会長さまの遺言書作成のお手伝いだったのですが、実は今回の遺言は前回の遺言の破棄のお手伝いでした。

数年前に作成された遺言書を拝見させていただいた際に、あまり得策ではない遺言内容だったため、ご指摘させていただきました。

ご指摘させていただきて一週間もたたないうちに本日の遺言の破棄となりました。

やはり一流の経営者の方は決断と実行のスピードが尋常なく早いです。


逆のパターンもあります。(判断と行動が遅かった故に失敗してしまった例です)

①経営判断を迷われているときに誰にも相談せずに行い、それが思わぬ方向へ進んでしまい、最終的に大きな損失になってしまった。

②相続対策をやっておけばよかったにもかかわらず、相談もせず何もできなかったために争続に巻き込まれてしまった。

③ちょっと体調が悪い日が続いているのにそのまま無理して仕事をしてしまい、大業を患ってしまった。



①で言えば、日ごろから信頼できるビジネスの相談者がいなかったのも大きいですが、ちょっとおかしいなと思った時点で弁護士の先生にご相談してくだされば、こんなに大きな損失にならなかったのに。。。と思うと本当に無念です。

②で言えば、相続がいつ起きてもおかしくない年齢になっているのであれば、すぐにでも税理士さんにご相談して、税金と争続対策をしておけば、全くストレスなしで相続手続きが出来たと思います。

③で言えば、毎日自分の身体に目を向けて、変化に気づけるような生活習慣を身につけることは勿論のこと、体調が悪くなった時点ですぐに病院に行くなり、仕事で無理をしないなり、睡眠時間を多くとっていれば免疫力も落ちずに大病を患うこともなかったと思います。

成功も失敗も全て初動できまるんだなぁー

と勉強させていただいた一日でした。

私も気を付けて行動したいと思います。


会社設立・法人決算・企業顧問・相続税申告は税理士法人倉持会計
 
 





この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.kuratax.com/mt/mt-tb.cgi/165

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

keisan1.jpg
  税理士   倉持 佳    
>>詳しくはコチラ
<<2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
倉持税務会計事務所

このブログを購読

Copyright &copy; 2011 倉持税務会計事務所 All Rights Reserved.